記事で紹介した商品を購入すると、売上が当媒体に還元されることがあります。

オールネイビーでコーデを作るコツは?メンズの着こなし事例とおすすめアイテムを紹介

Share

オールネイビーでコーデを作るコツは?メンズの着こなし事例とおすすめアイテムを紹介

知的で落ち着いた印象を作るオールネイビーコーデは、清潔感や大人の品格を出すのにうってつけ。今回は「オールネイビーのワントーンコーデ」にフォーカスし、スタイリングのポイントとや海外のメンズコーデ、人気ブランドのおすすめアイテムを紹介!

上品な大人のスタイルにマッチ!海軍の制服に由来するネイビーは、凛々しさと品格を宿す日本人向けのワントーンコーデ

海軍(=Navy)の制服に由来する色であるネイビーは、かしこまった雰囲気や品格、知性を表す色であり、肌や髪の色から日本人に似合う色であるとされている。しかも、紺色は日本に古くからある色で、紫がかった暗い青色のことを指し、伝統的な紺色は藍で幾重にも染められているため日本人には馴染み深く、オールネイビーでまとめたワントーンコーデは日本人向きでもあると言えるだろう。

オールネイビーコーデのポイント①テクスチャーの異なるアイテムを組み合わせ、オールネイビーコーデにありがちな単調さを払拭

ともすると単調になりがちなオールネイビーのワンコーデは、素材感の異なるアイテムの組み合わせでメリハリを効かせるのも一つの手。もちろん、色の濃淡でグラデーションを表現するのもアリだが、異なるテクスチャーのアイテムを組み合わせれば、綺麗にまとまった統一感を担保した上で抑揚を作ることが可能だ。こちらでピックアップしたサンプル画像のように、光沢のある服とマットな素材感の服を組み合わせれば、単調なイメージを回避しながら新鮮なスタイリングを表現するのも難しくない。

オールネイビーコーデのポイント②柄アイテムの取り入れでオールネイビーコーデの自由度を高める

オールネイビーコーデの印象をリフレッシュするには、柄アイテムを取り入れるのも良い。コーデの輪郭となるトップスやボトムスにチェックやストライプなど柄アイテムを組み込むも良し、インナーや小物使いでコーデの味付けとしてアクセントを効かせるのも面白い。もちろん柄におけるネイビーの分量で印象が異なるため、オールネイビーの表現の幅が格段に広がり、ワントーンコーデの自由度が高まることうけあいだ。

オールネイビーコーデのポイント③ワイドシルエットのボトムスを組み込むことで、オールネイビーコーデをトレンドコンシャスに

オールネイビーのワントーンコーデを今っぽいスタイリングで表現するなら、ワイドパンツやバギーデニムの取り入れが吉。ここ数年、継続して人気を集める太めシルエットのボトムスを取り入れることで、コーディネートが一気にトレンドコンシャスな印象になる。ワントーンコーデはどこかに変化をつけるのがカギとも言えるので、上下のシルエットのメリハリなどを駆使して、面白みのない装いになってしまうことを避けたい。

オールネイビーの海外ストリートスナップを一気見!理想のメンズコーデを探そう

ネイビー系アイテムを使ったメンズコーデをもっと見たい方は“JmksportShopsスナップページ”をチェック!

今回ピックアップした着こなしをはじめとしたスナップは、JmksportShopsスナップページで公開中だ。ハッシュタグ機能を使えば、ひとつのアイテムにフォーカスしたスナップをまとめてチェックできる。会員登録すれば、お気に入りのスナップや記事を保存できるため、ぜひ活用して欲しい。

JmksportShopsスナップページをみる

オールネイビーコーデを作るのにおすすめのアイテムを紹介!

おすすめネイビーアイテム①GENTLEMAN PROJECTS「THE WOOSTER CARDIGAN」

GENTLEMAN PROJECTSの「THE WOOSTER CARDIGAN」は、クラシックなジャケットのように着用できるよう、ラペル幅をワイドに設計したショールカラーカーディガン。テーラードジャケットのように着られるため、キレイめなオールネイビーコーデを作る際に重宝するアイテムだ。かなりオーバーサイズの作りになっているため、普段よりもワンサイズ小さいものを選ぶのがおすすめ。

詳細・購入はこちら

おすすめネイビーアイテム②STONE ISLAND「コンパスモチーフ スウェットシャツ」

アイコニックなコンパスロゴパッチが左腕に付けられたSTONE ISLANDのスウェットシャツ。イエローとグリーンでカラーリングされたコンパスロゴはワンポイントでも存在感バツグンなので、ワンカラーコーデの中にアクセントを加えるのに良い。黒に近いかなりダークなネイビーなので、明るめのトーンのアイテムと合わせてオールネイビーの中でグラデーションを表現するのも◎

詳細・購入はこちら

おすすめネイビーアイテム③BEAMS PLUS「MIL 6 Pocket Indigo Ripstop」

数ある日本のセレクトショップのオリジナルブランドの中でも、海外でひときわ高い人気を誇るのがBEAMS PLUSだ。そんなBEAMS PLUSからピックアップしたネイビーアイテムは、今っぽいシルエットとパラシュート仕様で穿ける裾のドローコードが特徴のカーゴパンツ。ワイドパンツ、カーゴパンツ、パラシュートパンツと、ボトムスのトレンド要素を融合した、魅力がギュッと凝縮されたアイテムだ。

詳細・購入はこちら

おすすめネイビーアイテム④adidas Originals「GAZELLE」

今世界中を席巻しているトレンドスニーカーといえば、adidas Originalsの「T-トゥ」コレクション。T-トゥとは、つま先にT字のトゥガードディテールが付いたもので、サンバやガゼル、ハンドボールスペツィアルなどのモデルを指す。今回は、その中からガゼルをピックアップして紹介。ネイビーアッパーにサイドのスリーストライプスがアクセントになり、ガムソールがレトロな雰囲気を漂わせるガゼルは単調になりやすいオールネイビーコーデにアクセントを加えられる一足だ。ネイビーのスニーカーはオールネイビーコーデ以外でも使いやすいので、一足は持っておいて損はないだろう。

詳細・購入はこちら

おすすめネイビーアイテム⑤CHICSTOCKS「ラインソックス」

耐久性や肌触りの良い履き心地に加え、特徴的なラインデザインで人気を集めるCHICSTOCKS。コントラストの効いたラインディテールがパンツの裾からチラ見えすれば、オールネイビーコーデにさりげなくおしゃれなアクセントを加えられる。一足2,000円弱と、ファストファッションのソックスに比べるとやや高めの値段設定だが、毛玉のできにくさやサラッとした肌触りの良さは一度履いたらリピートしたくなることうけあいだ。

詳細・購入はこちら

Follow us !

会員登録して
JmksportShopsメールマガジンを受け取ろう

会員登録する