スポンサーリンク
// GA とは関係ない。ハッシュタグ広告のエリアとして利用 ?>
ニューバランス 998の魅力③「SL-1ラストを採用したスマートシルエット」
ニューバランスの900番台は、ランニングシューズを展開するシリーズ。その系譜を継ぐ998も、ロードランニングに相応しいシルエットを踏襲している。ラストには、細身の「SL-1」を採用。スタイリッシュなシルエットで、大人のカジュアルスタイルを格上げする。
ニューバランス 998の魅力④「ハイテクスニーカーの片鱗を見せる分厚いミッドソール」
998の最大の特徴は、分厚いミッドソールと行っても大げさではない。このモデルが発売された1993年と言えば、ハイテクスニーカーブームの前夜。それ以前に発売された995や996のクラシックなデザインを受け継ぎながら、パーツの構成がやや複雑になりハイテク寄りの仕上がりとなっている。分厚いソールを採用しながら、シルエットは細身というバランス感も秀逸。998は、言わばクラシックとハイテクのハイブリッドを味わえる稀有な一足なのだ。
見た目だけでなく、機能性にも注目したい。998のミッドソールには、フォアフット部に「C-CAP(シーキャップ)」、ヒール部分には「ENCAP(エンキャップ)」を使用し、衝撃吸収材として「ABZORB(アブゾーブ)」を搭載している。ENCAPはEVA素材を頑丈なPU素材に封入することでクッション性を、C-CAPはEVA素材を圧縮成型した軽量素材。そしてこのモデルで初めて搭載されることとなったABZORBは、着地時に足が受ける衝撃を吸収すると同時に、そのエネルギーをテイクオフ時にリターンする反発弾性も備えたクッショニング素材だ。これら3つのテクノロジーを組み合わせることによって、一般的なスニーカーでは到底感じることのできない履き心地を体感できる。
3/3GO TO NEXT PAGE