メンズコーデに革命を起こす“特級ケーブルニット”とは?

Share

メンズコーデに革命を起こす“特級ケーブルニット”とは?

「1枚でおしゃれにコーデがキマる」「シンプルコーデのマンネリ打破に使える」「アウターのインナーに取り入れて冬コーデに表情豊かな印象をプラスできる」といったベネフィットから人気を集めているケーブルニット。しかし、ケーブル柄が編まれたセーターであればどれでもコーデがキマるわけではないのが事実。素材や編み地、シルエットにお洒落に見せるための工夫を取り入れたケーブルニットを選ぶのが重要だ。

表面的な薄っぺらいケーブル編みのセーターはもう要らない!欲しいのはド迫力の“特級ケーブルニット”

無地のセーターとは一味違うアレンジの効いたニットが欲しいと思ったとき、有力候補に挙がるのがケーブルニットだ。派手な色の切り替えやロゴデザインの取り入れとは異なり“単色で洗練された印象をキープしたままメンズコーデにアレンジを効かせられる”のが魅力。今回紹介する「CROWN(クラウン)」は、サンプル検討を繰り返しながら「ド迫力のオリジナル編みパターン」「フランス産のメリノ種ウール糸を100%使用した上質な見た目」「着るだけで現代的でお洒落な印象に見えるシルエット」を表現した“特級ケーブルニット”だ。

ケーブルニット 詳細はこちら
Tシャツ 詳細はこちら
スラックス 詳細はこちら

ケーブルニットはあらゆるブランドが展開しており、なかには表面的なデザインだけケーブル編みを模倣したニットが流通していることも。ケーブルニットを購入しても「コストカットのために安価な化学繊維が入っていて安っぽく感じる」「柄があるのに立体感に乏しい」「ニットの重みで着丈が伸びてだらしなく見える」といった理由でいまいち満足できないことも少なくない。このケーブルニットでは以上のような問題を解消しながら、現代的なトレンドにフィットし、大人が着られる仕上がりとなっている。

特級Point①「他にない“極太ケーブル”をセンターに配置したオリジナル柄」

「CROWN」のケーブル柄は1から制作した完全オリジナル。クラシックなケーブルニットの編み地を踏襲するのではなく、現代的なファッションアイテムとして進化させるようにリデザインすることをテーマに、柄の配置と分量を計算しながら仕上げている。最大のポイントはセンターの極太ケーブル柄。市場に出回っているケーブルニットでは、通常ハニカム編みが配置される部分をあえてケーブル編みにすることで、周りとの差別化を行い存在感のあるルックスに仕上げている。

ケーブルニットの詳細はこちら

サイド(脇)はハニカムのように見えるウェーブ柄を採用。不規則な柄の表情がドロップショルダーの落ち感を際立たせ、新鮮な印象を底上げする。編みのゲージ数は、もっともローゲージと言われている3Gで編み立て。特級と呼ぶに相応しい他にはない迫力のあるケーブルセーターとなっている。

特級Point②「着るだけでキマる!丈短めの現代的なゆったりシルエット」

ケーブルニットはトレンドのオーバーサイズで着ると丈が長すぎたり、ニットの重みで着丈が伸びてだらしない印象を与えてしまうことも。「CROWN」は着用による伸びを考慮して、Lサイズで着丈66cmとケーブルニットのなかでは短め。身幅はゆとりがある現代的なボックスシルエットで、Tシャツ(同ブランド展開の通常Lサイズ)をインナーに着ると裾が良い感じに出るバランスに設計されている。最近流行しているリラックスシルエットのパンツはもちろん、キレイめなスラックスにも合わせやすい仕上がりだ。

ケーブルニット 詳細はこちら
Tシャツ 詳細はこちら
スラックス 詳細はこちら

特級Point③「上質でふっくら暖かい!フランス産のメリノ種ウールを100%採用」

「CROWN」に採用している糸は、フランス産のメリノ種ウールだ。この糸は膨らみと弾力に優れていて、ニットにすると「ウールのチクチク感が少ない」「重過ぎない着心地で暖かい」「編み地に立体感が出る」という特徴がある。さらに天然繊維100%ながらストレッチ性があるため、着用時にストレスを感じにくい。

ケーブルニットの詳細はこちら

特級Point④「ローゲージニットの生産をメインに活動する日本の老舗工場で編み立て」

編み立てから縫製は全てローゲージニットの生産が盛んな山形県で70年以上つづく老舗のニット工場に依頼。「CROWN」には編み柄が綺麗に出る寸法や縫製仕様など、随所に老舗ニット工場の熟練した職人が長年培ってきたノウハウを詰め込んでいる。

ケーブルニットの詳細はこちら

“特級ケーブルニット”が買えるのはGENTLEMAN PROJECTS公式サイトだけ!

ケーブルニットはGENTLEMAN PROJECTS公式サイトのみで販売。カラーはブラック、チャコール、オリーブの3色を展開している。フランス産ウール100%の糸を大量に使用するローゲージニットでMade in Japanとなると販売価格が5万円を超えることもざらにあるが、オンライン店舗限定での販売によって運用コストを削ることで3万円台で購入可能というコスパGOODな価格設定を実現。サイズ交換・返品もできるため、ぜひ気になる方はチェックしてみて欲しい。

ケーブルニットの詳細はこちら

Follow us !

会員登録して
JmksportShopsメールマガジンを受け取ろう

会員登録する