記事で紹介した商品を購入すると、売上が当媒体に還元されることがあります。

「フィッシングベスト」のおしゃれなコーデ術3選

Share

「フィッシングベスト」のおしゃれなコーデ術3選

ストリート・古着ファッションを好む層を中心に、フィッシングベストを街で着るスタイルが市民権を獲得しつつある。今回はそんな「フィッシングベスト」をテーマに、街着としておしゃれに着こなす方法を3つ紹介。

フィッシングベストをファッションユースするなら?渓流用ベストをベースにデザインされたモデルを選ぶのがおすすめ

フィッシングベストは「フローティングベスト」や「鮎釣り用ベスト」など、釣りスポットに合わせて様々なバリエーションが展開されている。そのなかでファッション用途で着るのにも使えるデザインとされているのが「渓流ベスト」だ。渓流釣りの快適性を高めるために開発されたフィッシングベストは、短丈の軽やかな見た目で大量のポケットがついたデザインが特徴。渓流釣りは山登りの要素を含むため、マウンテンパーカーやハイキングシューズを展開するアウトドアブランドも渓流用フィッシングベストを展開している場合が多い。

編集部 橘
ブランドが展開しているフィッシングベストのほとんどは渓流用ベストをデザインソースに採用しています。リアルな渓流ベストをファッションに取り入れている方も見かけますが、攻めた服装になるのは避けたい場合はタウンユース用にデザインされたフィッシングベストを選ぶのが良いと思います。

ファッションユースに向いているとはいえ、あくまでも渓流釣りで着るためのベスト。着こなし方によってはそのまま釣り人の見た目になってしまう恐れもある。ここからはファッションとしてフィッシングベストを着こなすコーデ術を注目着こなしと共に3つ紹介していく。

フィッシングベストのコーデ術①無地カットソーのトップスに合わせてシンプルに

街着としてフィッシングベストをコーデに取り入れる場合は、リアルな釣り人感を出さないように心掛けたい。カジュアルウェアの代表格であるプレーンな無地のTシャツやフーディ、トレーナーといったカットソートップスをMIXして、スマートに街馴染みさせるのが得策だ。

編集部 橘
ジャージやマウンテンパーカーといった機能性に優れたアイテムとフィッシングベストは相性が良いものの、スポーティ過ぎる組み合わせゆえに悪い意味でリアル感が出てしまいます。パンツもナイロンやジャージといったスポーツテイストが強い素材は避けて、ジーンズやチノパンなどのカジュアル感が強いものを選ぶのがおすすめです。

フィッシングベストのコーデ術②品良くまとめるなら足元はデッキシューズで

「デッキシューズ」は、適度にフィッシングベストのイメージとマッチして、上品に着こなしをまとめられる有力候補。コート系白スニーカーやローファーとは一味違う男らしさを感じる品の良さがフィッシングベストとマッチする理由だ。

編集部 橘
個人的にはアウトドアとゆかりのあるブランドのデッキシューズを選ぶと、着こなしに「わかってる感」が出て良いなと思います。例えば、歴史の中でアウトドアシューズブランドとしての地位を確立していったティンバーランドパラブーツのデッキシューズ。どちらもファッションユースにピッタリな洗練デザインのデッキシューズを展開しています。

フィッシングベストのコーデ術③ベストとインナーの色味を合わせて洗練された雰囲気に

フィッシングベストだけが浮いて見えてしまうことも、着こなしがダサく見えてしまう原因のひとつ。ベストとインナーの色を合わせることで統一感のある見た目に仕上げるのも得策だ。

編集部 橘
フィッシングベストはブラックか自然に馴染むベージュやオリーブグリーンといったアースカラーの配色のアイテムが多く展開されています。黒色であれば統一するのは難しくありませんが、ベージュ、オリーブグリーンで上半身をまとめる場合はボトムスに何色を合わせるか迷うことがあるかもしれません。その場合は黒パンツを選ぶことをおすすめしたいです。アースカラーとブラックは相性が良く、着こなしがグッとモダンな印象に仕上がります。

その他のフィッシングベストの着こなしをチェック!

その他のフィッシングベストを着用した海外スナップもチェック。ストリート、ワーク系の男らしさを感じるファッションと合わせている姿が散見された。

 

おしゃれ使いにおすすめのフィッシングベスト①登録 / ログイン

1830年創業から長い歴史の中で生み出してきたアーカイブのデザインと機能に焦点を当て、現代的な感性と技術でアップデートしたコレクションを展開するウールリッチのアウトドアレーベル。展開されている「GTX 2L FISHING GEAR VEST」は、ハンティングポケットのディテールを落とし込んだデザイン性の高い仕上がりだ。洗練された見た目ながら、出し入れのしやすいポケット、濡れないで使用できるポケット、Dカン付きポケットなど、目的に応じて異なる特徴を持つポケットが配されるなど、フィールドでの使用を想定した高い機能性を備えている。

詳細・購入はこちら

おしゃれ使いにおすすめのフィッシングベスト②THE NORTH FACE EXPLORING MESH VEST

メッシュ素材を多く採用することで、清涼感のあるレイヤードを楽しめる設計に仕上げられたフィッシャーマンベスト。大小6つのポケット付きで胸元にはハーフドームロゴ刺繍をセットしてアクセントに。無地のTシャツやスウェットシャツに羽織るだけで存在感のあるコーデを実現できる。

詳細・購入はこちら

 

おしゃれ使いにおすすめのフィッシングベスト③登録 / ログイン

「大自然と都会」を「シームレスに繋ぐ架け橋」をテーマに、都市生活を満喫するためのデザインとフィッシングを楽しむためのアイディアを共存させたアパレルコレクションを展開する「ダイワ ピア 39」。ピックアップしたのは、クラシックなフィッシングベストのデザインワークを取り入れたマルチポケットオーバーベスト。形状の異なるポケットを大量につけることで、バッグ代わりとしても使える機能性の高い仕上がりに。ナイロンの異型断面ブライト糸を使用したシワ加工入りの生地による独特の光沢感もイイ感じ。

詳細・購入はこちら

この記事の著者

Follow us !

会員登録して
JmksportShopsメールマガジンを受け取ろう

会員登録する